行事日記

新装備、到着!

世の中ではコロナウイルスが猛威を振るっています。

あいあいでもコロナからご利用者、スタッフがともに感染

しないように日々の消毒、換気、手洗いなど心がけています。

そんなあいあいに心強い新装備が届きました。

「二酸化炭素濃度測定器」です。

二酸化炭素の他に「全揮発性有機化合物」、「ホルムアルデヒド」も

計測が可能。

もちろん、温度、湿度もばっちりです。

この計測器は3グループに分かれている、活動室のそれぞれに置かれる

ことになりました。

密にならないように、換気が滞らないように。

せっかくの新装備、活用していかねば!


昼休みのひとコマ

あいあいでは昼食後から午後の活動までの昼休みは、みなさん思い思いに過ごされています。

好きな本を読む方、塗り絵を楽しむ方、DVDを鑑賞される方などなど・・・

折り紙とのりを持参されて作品を自由に作るのを楽しんでいる方もいらっしゃいます。

今回は「木」を制作されたとのこと。

スタッフにも作品を嬉しそうに見せてくださいました。

スタッフもほのぼのとさせていただけた、そんな昼下がりのひとコマです。昼休みの風景 昼休みの風景2


雪が積もりました

あいあいのある横浜市は例年、ほとんど雪が降りません。

そんな横浜に前日昼頃から雪が降り出しました。

だんだん強くなる雪の勢いに、利用者のみなさんもスタッフも気になって仕方ありませんでした。

大事を取り、利用者の皆さんにはいつもより早く帰宅していただきました。

そして、一晩明けると・・・・・真っ白に雪化粧したあいあい。

利用者の皆さんの到着前にスタッフはエントランス、スロープ、階段の雪かきを行いました。

真っ青な空と、雪景色。素敵な冬の景色でした。


謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

いずみ福祉会も皆様のおかげで無事、新年を迎えることができました。

法人内の各事業所も気持ちを新たにご利用者様と向き合って行こうと張り切っております。

このホームページでは、これまでと同様に各事業所の活動の様子を皆さんにお知らせしていきます。

どうぞご期待ください。