お待たせしました

外では、金木犀が香り始めています。秋ですね!

前回お伝えした、千成瓢箪(せんなりひょうたん)の加工が完成しました。

27日午後の活動で、振替休日を頂いていた私にヘルプに入ってくれた、菅原職員を筆頭に加工に取り組んだ様子。28日に出勤し覗いてみると、素敵な作品が2号館玄関でお出迎えがありました。昨日仕上げのニスを塗らせてもらい乾燥!完成!

<たった一つのひょうたん>が出来上がりました。如何でしょう!

IMG_1167

完成までの間、泉区役所で種を貰い、種を蒔き・・・あいあい緑園では一つしか収穫できませんでしたが、自宅に持ち帰り畑で育ててくれた伊藤(利)職員のおかげで、利用者さん一人一つ加工ができることとなり、他グループも取り組んでいる様子。

ひょうたんは収穫後の処理がとても大変との事。処理も菅原職員・伊藤(利)職員が行ってください素敵な作品となりました。皆さんの協力に助けられました。ありがとうございました。宮澤IMG_1165